スポンサーサイト

  --, -- --:--  







ランキングに参加しています!
。・*・:≡( ε:)ポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  •   --, -- --:--

改・エケ花芽カットやハオ水遣りについて

  29, 2013 20:28  



皆さん、こんにちは~(*´∀`*)



昨日の千葉は、暖かいポカポカ陽気でございました・:*:・( ̄∀ ̄ )・:*:・




(にんこさん、大変お待たせしました!)

エケベリアの
花芽切った後の増やし方!


さぁ準備はよろしいですか?
いきますよ~





合言葉は、






葉っぱ3枚!




よろしいですか、




葉っぱ3枚!です(°∀°)



エケベリアから伸びてきた花芽は
ところどころに葉っぱがついていると思うので、葉っぱ3枚のところでカットをすると良い、との情報です。



手書きですみません...


葉っぱが3枚あれば、必ずどこかから根が出てくるそう。

これはぜひTryしたいですね!(`ω´*)b




そして、
発根待ちのハオルチアの水遣りタイミングですが、


チビっと新しい根っこが出てきたら、
もう土の上に置いて水をあげて良いそうです。



実は、顕微鏡で根を見ると小さな毛がたくさん生えていてそこから水を吸うとの事。

なるほどなぁ(o´ω`o)**




そして今の時期、二和園ではハオルチアに毎日お水をあげているのだそう。




そそ、そんな早いスパンで水あげちゃっていいんですか~(((°Д°;)))???







いいんです・:*:・( ̄∀ ̄ )・:*:・


もちろん環境や用土によっても変わるとは思いますが、思っていたよりもあげちゃって大丈夫そう。


よし、やってみよう~っと(°∀°)


こんな少ない情報ですが、
みなさんの参考になれば幸いです。



あと、砂漠のバラのようなタイプの植物は寒さに弱いので寒くなってきたら

土から抜いて床にゴロンとさせるか、

ヒモ(綱?)でしばって天井から吊るすか
が、良いそうです。





この写真の奥の方に置いてあるのが
砂漠のバラです。







そう、


実は!

これが今回の収穫品!


大物ゲット~いぇーい*\(^o^)/*



でも、まだ
個々の写真がとれてなくて~(´;ω;`)うぅ
更新遅くてごめんなさい~



今日の夜にでも写真撮れるかな、
頑張りまーす.。゚+.(・∀・)゚+.゚








ビックバザールまであと少し!!



ランキングに参加しています!
。・*・:≡( ε:)ポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment - 14

Fri
2013.03.29
15:50

にんこ #-

URL

一番のり!!!ふふふ。

こんちは(^O^)/

めっちゃ楽しみにしてましたよ~♪
何回のぞいたことか・・・(暇なんで・・・放置してくらさい)

うわぁ~!
葉っぱ2枚にしてもーたー!━━(⊃Д`;)━━━!!!!
でも、いいこと聞きました♪
今度からそうします♡
わさわさ増やしますよ~!

で、狩ったお品拡大して見てました!
個別楽しみにしてます(#^.^#)
急かせてばっかりですいません・・・(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.30
11:29

takoyashiki #Qv4zPFBY

URL

イラスト~イイ~♪

はっちさ~ん♪
イラストわかりやすくてかわいい雰囲気で素敵で~す~♪まとめておいて本ができそう~♪買っちゃう~( ^▽^)

私も家出して・・・二和園さんでテント張って・・・2泊3日くらい・・・したい~わ~っ!きゃんぷだ!きゃんぷ~♪近くていいな~いいな~♪

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.30
11:41

sasuke #YfUKWipc

URL

No title

こんにちは!
めちゃめちゃ参考になる情報をおおきに!
花芽の葉三枚残しと砂漠のバラの抜き苗、天井吊るしは
初めて知りました!丁度、砂漠のバラの冬越しが終わって
水をあげようかと思っていたところですが
水はけの悪い土に植えられた大きな苗は調子が悪いです。
でも水はけの良い土の苗はダメージが少なくて良い状態ですが
冬前に抜いて管理した方が良かったのですね!
納得です、今度はそれで冬越しします~♪

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.30
14:04

はっち #-

URL

にんこさん♪

本当だ!早いですね〜!
ありがとうございますっ!!
こんにちはっ(*・∀・)ノ ♪♪

何回でも、のぞいて下さい♪
いつでもお待ちしております!(o´ω`o)

葉っぱね、全部3枚きっちりは難しいじゃないですか!だから2枚でもいいんですって〜
3枚だと出やすいよ〜とのことです。
だから心配しないで〜(*´∀`*)

私なんてエケさんの花芽カットしよう〜っと近づいたら、葉っぱなんて一枚もついてなかったですよ...笑
これどうやって切ればいいんだ?って感じ。

拡大までしていただいて...本当に更新遅くてすみません!でも、見にきてくださって本当に嬉しい!今記事作ってまーす♪ヽ(´ω`*人*´ω`)ノ

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.30
14:13

はっち #-

URL

takoyashikiさん♪

takoyashikiさ~ん♪こんにちは!
イラスト褒められた〜やった〜♪
性懲りも無く書いちゃいました。そんな、嬉しすぎて鼻血ぶー(´ || ` )しちゃいますよ。笑

多肉に囲まれて眠ろうツアー@二和園さん
これ、いいかも〜♪寝ても覚めても多肉に囲まれて...タニラーにはたまらないですね!笑

色々燃やす場所?みたいなのが設けられていて、おじさんに冗談(本気なのかな?)でなんか持って来たらそこでBBQ出来るよ〜なんて言われますよ!秋には焼き芋もいいなぁ(o´ω`o)なんて、考えちゃう私。笑

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.30
14:21

tyleco #-

URL

No title

はっちさん、お久しぶりです!
引越しやら何やらで、しばらくパソを見れませんでした・・・すみません。

記事、読みました!
パキポデビューおめでとうございます^^
デンシフローラム、いいチョイスだと思います!立派に育ててあげてくださいね!
大きくなると、50cmにもなうので見ごたえありますよ^^

前に話した、パキポディウム・バロニーなんですが、明日のビッグバザールはいらっしゃいますか?よければ、明日の会場で直接お渡ししますが・・・

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.30
17:22

はっち #-

URL

sasukeさん♪

sasukeさん、こんにちは! (o´ω`o)

おおきに! だなんて.。゚+.(・∀・)゚+.゚そうだ、関西の方だったんだわ!と、なんか妙にテンションの上がってしまう私でした(笑)

...かまへんで!(*´∀`*)←なんか偉そう。笑

sasukeさんのお役に立てるとは!
こここ、光栄です(ノω`*)ノ" 砂漠のバラ情報また入りましたら、お知らせしますね(^^)
以前に、枝の先の方が腐ってる(色がかわってやわらかくなってる)ものは、バチバチとはさみで切っていらっしゃいましたよ!
たしか、「腐りをここで止めないといけないから〜」とおっしゃっていたはず。
調子が悪いと心配ですよね、持ち直してくれるといいですね(^^)

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.30
17:32

はっち #-

URL

tylecoさん♪

tylecoさん!お久しぶりです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
お元気でしたかーーー!?
引越しやら何やら、大変だったんですね!
お疲れ様です(^^)

記事、読んでいただけましたか!
もう報告したくてうずうずしましたよー笑
デンシフローラム!って名前なんですか!?
あぁ、また一つ勉強になりました...さすがですtylecoさん!本当はそんな素敵な名前があるのですね〜・:*:・( ̄∀ ̄ )・:*:
ごごご、50cm(((°Д°;)))
もし大きく育ったら、はっち家のシンボルツリーに...笑

ビッグバザール、おります!!
いいんですか〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
いやはや嬉しい〜♪ぜひお願い致します!
私は朝から行く予定です。何時くらいからいらっしゃいますか?スタートダッシュ落ち着いた頃がいいですかね(^^)?

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.30
17:51

tyleco #-

URL

No title

はっちさん

分かりました、持っていきますね^^
明日は昼までに着く予定です、明後日から出勤なのにまだ用意が終わっていないので・・・orz
競りが始まるまでには行こうと思ってます。

私は、青いジャケット・黒いチノパン・黒縁メガネでいますので、それっぽかったら声をかけてください笑

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.30
18:06

tyleco #-

URL

追伸

何回も失礼します。

よかったら、パキポ以外にも多肉を何株かもらっていただけませんか?
メセンだとか面倒見れない子がいるので、置き場に困ってるんです^^;

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.30
21:38

はっち #-

URL

tylecoさん♪

そそそ、そんなぁーー(((°Д°;)))
こんな多肉初心者へっぽこのためにたtylecoさんの大事な多肉さんを...

良いのですか〜(*´∀`*)←もらうんかい!

ぜひとも、
宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
もしや...学生さん卒業ですね!出勤ですか!お仕事ですか!早合点かもしれませんが、
おめでとうございます*\(^o^)/*!!!





Edit | Reply | 
Sat
2013.03.30
22:28

tyleco #-

URL

No title

はっちさん

いただいてくれるならありがたいです!
5,6鉢ほどですが、よいでしょうか?

ありがとうございます^^
はい、社会人になるんですよー。入社式の前日に多肉のイベントとか、怒られそうですよね笑

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.31
00:39

はっち #-

URL

tylecoさん♪

いやいや、入社式の前であろうとも、
2013年一発目のビックバザールは、
明日です。一日だけです。

いつ行きますか、
....今でしょう〜・:*:・( ̄∀ ̄ )・:*:・←これ言いたいだけ

素敵な多肉に囲まれて、気分一新仕事に励む、そんな社会人一年生が日本全国に一人くらいいたっていいじゃないですか〜(^^)♪

了解です!わくわく!私は出先から向かうので何も用意出来てなくて(T_T)どうしよう〜ごめんなさい〜(>_<)
おいおい何か考えておきますね!

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.31
23:25

ゆず #9moh1.ck

URL

No title

はっちさん、今日はビッグバザールありがとうございました☆
tylecoさんご紹介いただき、とても楽しい時間を過ごせました。
初実生、気合入れてやりましょう!(--)/~♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

