スポンサーサイト

  --, -- --:--  







ランキングに参加しています!
。・*・:≡( ε:)ポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  •   --, -- --:--

多肉の露地植え*成長記録

  25, 2016 14:08  



昨夜は寝ぼけて、ブログを文字なしで載せてしまいました(笑)

こんにちは(*^_^*)ノ♬



皆さん多肉を庭に植えたりしてますか?


うちは実家の庭に、多肉の露地植えがあります

実家なので父所有ではありますが一緒に作ったものなので

私も帰った時には、様子を見てちょこちょこ手を入れています(^^)




4月上旬の様子


多肉ガーデン 2号

全体図




あ!ちなみに手前に転がってるボールやペットボトルを持ってきたのは...


「ん?呼んだ?」



呼んでない呼んでない( ̄ー ̄*)笑



七福神、姫星美人




姫星美人




レモータ








多肉ガーデン 1号










けっこう色々と植えてたんですけど

冬もそのままにしてみたら、うちの方だとかなり消えてしまいました(・ω・` )

セダムやネックレス系は強い!


覚えてるだけでも消えたのは

カシミアバイオレット、月兎耳、数珠玉...





5月中旬の様子

多肉ガーデン 2号


全体図




七福神、姫星美人




姫星美人




パープルヘイズ




だるま秀麗、紅稚児







レモータ、サブセシリス、




唐印




フリル系エケ







多肉ガーデン 1号








一月半で、かなりモリモリに!



某多肉園の、多肉師匠曰く

・地植えは成長が早い
・暖かいうちは地植えにしといて冬前に抜くといいよ

とのこと。

この辺だと、植えたままにしたいならやはり霜や寒さから保護しないといけないようです(・ω・)

ガーデン2号に大きいエケ3つあるんですが
昨年の冬前、ちゃんと地面から抜いてハウス内で保管してたので大丈夫でした

ちなみに、土には軽石を少々混ぜてます!

折を見て、丈夫であろうセンペルを植え足したいと思っています(*^_^*)



おまけ

Twitterの方には載せましたが...

お気に入り写真♬



フリルエケが大きいのかさくらが小さいのか(笑)

場所も良く、セダムベッドでよく気持ちよさそうにお昼寝してます(*^_^*)

あぁ、セダムが丈夫で良かった!!笑)



ランキングに参加しています!
。・*・:≡( ε:)ポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment - 6

Wed
2016.05.25
06:38

tugu #-

URL

文字がない!(笑)

おはようございます、はっちさん♪

ロックガーデン素敵ですね〜
モリモリになったのを想像するだけで楽しそう♪紅葉するのが楽しみだわ!
さくらちゃんは、はっちさんちにいるんですか?
ロックガーデンはご実家?
最後の写真はクラッスラのデービットでしょうか?←質問連発すみません^^;
デービットが路地植えでの夏越しがどうなるのか興味津々です。

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.25
14:30

はっち #-

URL

tuguさん♬

tuguさんこんにちは♬
寝ぼけて文字なしで載せちゃいました〜!笑

ロックガーデンちょっとずついい感じになってきました(*^_^*)そうそう!モリモリ&紅葉するのが楽しみです♬
さくらもロックガーデンも私の実家です(^^)

そして、質問されていた多肉はレモータです。デービットは葉の縁に毛がはえてるようですが、レモータは葉全体に微毛?がはえてます!
露地植えでどうなんでしょうね、引き続き様子を見てみますねヾ(*´エ`*)ノ♬

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.25
17:13

tugu #-

URL

なるほど!

寝ぼけUPで文字がなかったんですね(笑)

レモータとデービットは、育てたことあってレモータは夏越し出来るんですがデービットがダメなんです。
4ポットぐらい毎年挑戦したのですが。。。
もう諦めました。
夏の終わりには溶けてたもので路地植え報告知りたかったのですが。
レモータ了解です!(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.25
18:26

e☆Rin☆彡 #moW1zAD6

URL

Twitterからお邪魔します^^

はっちさん こんにちは^^

何がどこにどう植えてあるのか...と
多肉ガーデン楽しませて頂きました

フリル系のエケの存在が素敵だな~

そして、やっぱり
さくらちゃんのこのお写真は最高ですね♪
笑顔だし(≡^∇^≡)

リンク貼らせていただきますね^^

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.25
19:49

はっち #-

URL

tuguさん♬

下書き保存してるつもりだったのでtuguさんに教えてもらって初めて気付きました!!
ありがとうございます〜(●´ω`●)笑 えへへ

おぉ!両方育てられてたんですね〜私はレモータしか知らなかったです!デービットはそんなに弱いのですね(゚ロ゚ノ)ノ
4ポットも挑戦したのなら、もう「よく頑張ったで賞」もらえるでしょう*:・( ̄∀ ̄ )・:*
私ならきっと、2ポット目で心折れちゃいますよ(笑
うちのレモータも無事に梅雨越し夏越し出来るといいなぁ〜(^^)
まぁ、とは言っても放置実験の予定ですけどね!笑

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.25
19:55

はっち #-

URL

eRin☆さん♬

わぁあああ!eRin☆さん、コメントありがとうございます(*^_^*)嬉しいです♬♬

もっとわかりやすく比較写真をとっておけば良かったんですが(笑)まずは楽しんでいただけたようで一安心しました(●´ω`●)

住んでらっしゃる地域にもよるかと思いますが、フリル系のエケは存在感も抜群で、案外丈夫なのでいい感じですよ(*^_^*)b

さくらちゃんのこの写真、とても気に入ってるので褒めていただけて嬉しいです♬私のスマホロック画面これです・:*:・( ̄∀ ̄ )・:*:・笑
なんだかリラックスしきったいい顔なので♬

リンクたどれました〜私もお邪魔させてくださいね♬ありがとうございました(*^_^*)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

