スポンサーサイト

  --, -- --:--  







ランキングに参加しています!
。・*・:≡( ε:)ポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  •   --, -- --:--

西日の猛威!遮光って大切

  22, 2016 20:39  



こんにちは(^O^)/

最近は毎日晴れが続いてますね~

北海道でも真夏日があったり。

お天気なのは嬉しいけれど、
ちょ、ちょっと日差しが強すぎる~




そんな中でもすくすく育つ

優秀な多肉たち(^^)


プリドニス グリーンフォーム





まるで女王のような風格!

ふちの赤さが消えない偉いやつ(^^)


ムーンガドニス




銀晃のばら




スサノオ




なんだ~みんな調子いいじゃん♬

今年はいけr..........ん?



Oh...



Noooooo~llllll(゚ロ゚ノ)ノ llllll

なななななんてこった~!!

やってしまったーーー

ほ、他には!
他には被害肉いないか~((p(°Д°;))))






必死で探した結果...





( ꒪⌓꒪)...ちーん。




いたぁぁああ(゚ロ゚ノ)ノ !!



出窓で乾燥させてたアイリッシュミント...

あぁぁ...無残な姿に...(T_T)


とりあえず

この間カットしておいて良かった~(^^;;

カットしておいた下部分↓



これがあったおかげで心のダメージが60は和らぎました...・:*:・( ̄∀ ̄ )・:*:・笑

やっぱり保険株って大事だな。





今一度「日当たり・風通し」の大切さを思い起こし、対策。



▼雨よけビニールをたくし上げて風の通り道を作る!



蒸れると大変なことになります...(´ω` )←経験者



特に上からジャバジャバとあげる方、

成長点(多肉のてっぺん部分)に水が溜まったまま放置すると

"レンズ効果"といって虫眼鏡のような働きをしてしまい、一発KOの危険性大(°ロ°;)←経験者

息を吹きかける、ブロワーを使うなどして吹き飛ばしましょう・*・:≡( ε:)フーフー!



▼遮光ネットがすみずみまで足りているかをチェック!

季節が巡って日の高さが変わると、思わぬところから西日が入ることがあります...(´ω` )←これも経験sy)



ちなみに遮光ネットと言ってますが、

私は今、寒冷沙で代用しています。


南向きで日照時間が長い我が家、

実は年中ほぼつけっぱなしでいい感じです



これが替え時になったら、

ダイオクールホワイトという、白い遮光ネットにしたいなと思ってます!

一番遮光率が低い、25~30%のやつ。

注文時は、大きさとかハトメをあける位置も頼めるらしいですよ(^^)



実は、いち早くGetした我が父。笑

ハウス用に注文したので、オプション?で"耳"部分にハトメがついてました!

実際使ったらこんな感じ




写真だと明るさがわかりにくいかもですが

光が柔らかくなる感じです(^^)




あ!余談ですし随分前の話ですが、

多肉ハウスのこの換気扇、父が自力でつけてました(笑


ホームセンターで換気扇だけ買ってきて

家にあった、腐食加工済み(うす緑っぽい色)木材で大きさピッタリの木枠を作り

金具を使ってハウス上部に固定してましたよ!


↓ 取り付け中の父 & 私の指(笑)






ちょっと横道それましたが、

タニラー仲間の皆さま、西日と風通しには十分お気をつけください(^o^)/





ランキングに参加しています!
。・*・:≡( ε:)ポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment - 2

Mon
2016.05.23
05:59

tugu #-

URL

いやぁーー。゚(。ノω\。)゚。

おはようございます、はっちさん♪

蒸れの季節になっちまいましたね。。。
保険株でダメージ60。。(;д;)
本当に保険株大事ですね。
うちは、西日は当たらないんでまだマシなんですけど、それでも夏は扇風機回したりしてますw
さすがに昨日、今日は日差しが強すぎるので不織布をチロっとかけました^^;
遮光シートも今年は汚れが酷くなったので買い替えなきゃならず、何にしようか迷い中でして、参考にさせてもらいます!
お互いに被害肉が出ないように夏を乗り切ってもらいましょう!!

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.24
02:29

はっち #-

URL

tuguさん♬

コメントありがとうございます!
蒸れの季節到来...早速やっちまいました^^;
保険株作っといて本当によかったです〜
西日が当たらないなんて羨ましい〜(・∀・)゚+.゚
さすがtuguさん、扇風機お持ちなんですね!私もゆくゆくはきっとGetして...!

刺さるような日差し、自分の日焼けより多肉の方が心配!笑) 不織布かけるだけで絶対違いますよね〜(^^)
遮光シートの話、私も以前教えてもらったんです♬私も早く替えたいなぁ〜
夏越し頑張りましょうね〜(o • ̀ω•́ )o✧

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

