スポンサーサイト

  --, -- --:--  







ランキングに参加しています!
。・*・:≡( ε:)ポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  •   --, -- --:--

チョンパ多肉、一丁前な顔になる。

  23, 2016 08:39  



昨年チョンパした多肉~

いつのまにか、ベビーたちが一丁前な顔立ちになってましたのでピックアップです(^^)


ちなみに今までの記事はこちら↓

チョンパ祭りafter① 2016.1.19

チョンパ祭りafter② 2016.2.12






メキシカンジャイアント
Echeveria colorata 'Mexican Giant'




おぉ!立派になったね~ヾ(*´エ`*)ノ



アイリッシュミント
Echeveria ‘Irish Mint’



難しいと思っていたアイリッシュミント葉挿し

タニ友さんから「出来るよー!」と教わり

ついに芽が出ました~\(^o^)/
ママンさんみいさんありがとうです♬



ホワイトゴースト
Echeveria 'White Ghost'



これだけチョンパした元株?を実家に持ってっちゃったので、チョンパした頭の方の写真です。

フリフリで白いし、一見ひ弱そうな見た目だけど

子吹き旺盛!葉挿し成功率も高い!

すっかり頑丈な印象になりました。笑



ムーンガドニス
Echeveria cv. 'moongadnis'



...綴化にならないかなぁ。笑



ザラゴーサ
Echeveria 'zaragoza'



小さくてもちゃんと長葉になるのね!と、

なんだか感心してしまいます(^^)



赤い星
Echeveria agavoides 'Macabeana'?



これも胴切りするとよく子吹きます

葉挿しも意外といけます~



タウラス
Echeveria 'Taurus'




えっ(°ロ°)?





えぇ~~(」°ロ°)」!!!


って二度見するくらい一丁前に( ̄∀ ̄ )笑

ついこの間まで赤ん坊だったのにね...



ベンバディス
Echeveria 'Ben Badis'



大和錦×静夜らしい

思い切って胴切りしたかいがあり

やっとここまで大きくなりました(^^)



スサノオ





そういえば!

今日知った、プチたに知識

昔はよく、綴化したものの名前に「冠」という漢字を使っていたらしい(・∀・)!


確かに真っ直ぐ綴化になると冠みたいですもんね(^^)知らなかった~!



ランキングに参加しています!
。・*・:≡( ε:)ポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment - 2

Sat
2016.04.23
21:45

tugu #-

URL

可愛いーー!

無事に仔吹いてくれると安心しますよね〜
小さいのにしっかり親の顔になってると可愛さも倍になるし(笑)
私も秋になったら切ろうかなぁ〜

冠の話は知らなかった〜
確かに!!見たままつけてたんですねw

Edit | Reply | 
Sun
2016.04.24
16:58

はっち #-

URL

tuguさん♬こんにちは!

tuguさん、いつも見に来てくださってコメントもくださってありがとうございますヾ(*´エ`*)ノ

そうなんですよね(^^)可愛さそのままにコンパクトになった感じだし、小さい頃から見てるから愛着湧いちゃいます♬
カットした分置き場も必要にはなりますけどね(笑)
tuguさんも「なんか今日は必殺仕事人な気分だな〜・:*:・( ̄∀ ̄ )・:*:・」と思ったそんな日には(←笑)ぜひやってみてください♬

冠の話、私も聞いたばかりで!多肉は色んな意味で奥が深いですよね〜(^^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

