スポンサーサイト

  --, -- --:--  







ランキングに参加しています!
。・*・:≡( ε:)ポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  •   --, -- --:--

ベランダ多肉・雨よけさまさま!

  09, 2016 00:50  



なんだかグズついた天気が続いてます

はっち地方です_(:3 」∠)_日差し恋しい...

最近は特にそんな日が多かった気がします。


ベランダ園芸の身としては

雨風や台風はちょっとした恐怖...( ꒪⌓꒪)



しか~し!!

以前、雨よけDIYをしたおかげでへっちゃらなのです・:*:・( ̄∀ ̄ )・:*:・
→雨よけ作ってみた!の記事はこちら



なんか読み返すと...執念?ってくらい大奮闘しててちょっと笑えますが。。笑

やって良かったと今でも思うほど快適(^^)


実は、今はさらに改良をしていて

3本目の支柱をとり、そこに荷綱を通して両側をフックで引っ掛けてます

荷綱は自転車の荷台に荷物くくったりするアレです!


風が強くてもガタガタ音がしない

ちょっと邪魔だったペットボトルもいらない(笑)

一石二鳥な思いつきなのでした!(・∀・)ピコーン



賃貸ベランダで多肉を育てるなかで

蒸れ、徒長、台風で多肉吹っ飛び...

幾度となく挫折を味わい悩んだ日々( ΘωΘ )

そのおかげでようやく行き着いた今!

またいつか引っ越したら考えなきゃだけど今のところ、これがマイベストです(^^)




というわけで、

前置きやたら長かったですが(笑)

曇りだろうが雨だろうが写真も撮れるので

ちょっといつもより暗めだけど見てってください~(^^)



今回はなんとなくモケモケ系を中心に...



青い渚



遂に鉢増し♬





ピーコッキー×グラウカ & ジョアンダニエル

ミニサイズを寄せて植えてます



適度な水やりが功を奏したのか

ミニサイズなジョアンダニエルもぷっくり♬




デローサ(花乙女)




スマロ(四馬路)







mont blanc

すごい小っちゃいのに花芽が上がりそう(°_°)
まだいいよ~




エンチコ

こちらも花芽が( ꒪⌓꒪)まだ早いって~!笑





トップシーデビー



なんか、はち切れんばかりに水吸ってます。


こちらもムチムチ~





グロブローサ



ちょっと張り切って水やりすぎたか

開き気味です(-∀-)

夏越しが難易度高めとのことで、

見るたびに「増えろ~増えろ~」と念を送っています゚+.( ノ・ω・)ノ*.゚・:*☆笑




ところで、夫に「荷綱」が通じなかったんですが、皆さんはいかがでしょう?(^^)

(↑あまり使う機会がなかったみたい...)


私は中学生の頃、荷綱でバッグをくくって学校へ通ってましたよ~

ある日、なんか今日はやたら軽いなぁ~♬とルンルンしてたら

なんと手ぶらで家を出発してしまったことが!!若かりしあの日...(。-∀-)笑

おっちょこちょいは昔から・*・:≡( ε:)♡



ランキングに参加しています!
。・*・:≡( ε:)ポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment - 2

Sat
2016.04.09
07:31

tugu #-

URL

おはよー!

はっちさん、お早うございます♪
やっと、お日様拝めてますがそちらはどうですか?
可愛い多肉ちゃんたちに癒されますo(≧∀≦)o

植物を育てるのって天候に左右されますよねえ。
嘆いてる暇に工夫する人が私は好きです(笑)
はっちさんは素晴らしいわ。次から次へと工夫されてますもんね。
うちも庭の多肉より二階のベランダ多肉の方がキレイに育つのは雨よけがしっかりしてるからだろうなぁと思います。
はっちさんと絡ませていただくと物作りへの刺激がもらえます、ありがとう♪
夏の遮光対策とか、いいアイデアがありましたら是非お願いします。

Edit | Reply | 
Sat
2016.04.09
21:03

はっち #-

URL

tuguさん♬

いつもコメントくださって本当にありがとうございます...( *°ω°)*_ _))♡♡
私も今日やっとお日様拝めました(^^)!

水やり一つとっても天候気にしますものね。工夫しちゃうし作っちゃうし...とりあえずやってみようの人です。(笑)
たまに失敗もしますが(^皿^)そこから学びつつ〜

なななんか、とっても褒めてもらえて、一人ニマニマしちゃいそうです・:*:・( ̄∀ ̄ )・:*:・笑
まだまだ頑張るぞ〜(」°ロ°)」よっしゃ!!

雨吹き込むのは良し悪しがありますよね。
プクプクしてくれるのは嬉しいですけどね♬

私もtuguさんの物作りからたびたび刺激をいただいてます、ありがとうございます(^^)♡

夏の遮光対策、私は寒冷沙を使っています。これがダメになったら次は、ダイオ化成のクールホワイト(30%くらいの遮光率のやつ)を使おうと思ってます!
先んじて父が買いましたが良さそうです(^^)以前先輩タニラーさんにオススメを教えてもらったんです。
それとももっと具体的な取り付け方のことだったかな??
そういえば、全然遮光のこと書いてなかったですね〜(゚ロ゚ノ)ノ あちゃー

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

