スポンサーサイト

  --, -- --:--  







ランキングに参加しています!
。・*・:≡( ε:)ポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  •   --, -- --:--

植え替え!土の配合変えてみた~

  04, 2016 15:51  



こんにちは(^^)

すっかり暖かくなりましたね~!



今年はちょこっとでもお花見気分味わいたいな~なんて思ってます。

最近知ったんですが
「桜餅」って関東と関西で違うんですね!


関東が"長明寺"

関西が"道明寺"


ゆずと喋ってて発覚しました。

「くるっと巻いたやつより、つぶつぶのやつの方が好き~美味しいよね~」

ということで、二人とも道明寺派!

いやいや、二人とも関東なのに!な結果だったとさ~・*・:≡( ε:)



横道それましたが...

やっとこさ、植え替えしました\(^o^)/




ビシッと並んで気持ちいい~♡





普段はズボラな私ですが(笑)

今のところ、この仕切り付きトレーでの管理が一番しっくりきてます



しかし、夫婦二人分の植え替えともなると

使う土の量がハンパない!!


自転車でえんやこら~

ハンドルぷるぷるさせながら
全部で40Lオーバーの土&砂を、一人ホームセンターから運んできました( ̄∀ ̄ )笑

道行く人に二度見されたりしながら...気力と勢いで乗り切りました(笑)




今回は土の配合をちょっと変えてみました

赤玉土 小粒 4
園芸用 川砂 2←New
硬質 鹿沼土 2
くん炭 1
軽石 1

オルトランDX
スーパーロング 2号鉢なら2粒

こんな感じ!



目安なのでかなり適当ですが、

新たに川砂をとりいれました。

川砂は水はけや通気性に優れているそうです
(そのかわり保水&保肥性はないみたい)


某園の、元祖多肉師匠もほぼ川砂な感じで多肉育ててるので見習ってみました(^^)



使った感想としては、粒が小さい分、苗の収まりも良くていい感じ!

(赤玉と鹿沼だけの時は、植え替え直後、小粒使ってても苗がグラついてたので...)


目指すは、

排水性を良くして水やりの回数を増やす!

そんな配合です(^^)



鉢増ししたからか

なんだか見栄えが良くなったような?笑

根が回った鉢も多かったし、やっぱり植え替えは大事だなぁ

健康診断してる気分でした(^^)



リスタルゴ




ペインテッドレディ




星影




プリドニス




こちらは2号鉢

ミニマ




チワワエンシス




パープルヘイズ

葉挿しからこんなに大きくなりました(^^)




ちなみに土は結局足りなくて、ゆずが買い足しに行きましたとさ_(:3 」∠)_どんだけ...



ランキングに参加しています!
。・*・:≡( ε:)ポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment - 4

Mon
2016.04.04
15:55

りこ。 #-

URL

きゃーー

はっちさんの美しすぎる苗が!!
ズラーリ(涎)

月影、、うちも同じ錦玉園さんのなのに
そんな理想のコロリンになったの見たことなひ、、、(´Д` )
ミニマも可愛すぎる〜〜

はっちさんはオリジナルブレンドなのですね!
さすが!
川砂気になってました〜
ベランダの排水溝に詰まりそうで手が出なかったんですが←そこ?
はっちさんが使ってると急に良さげに見える( ̄▽ ̄)
マネしちゃおっかなーかなーかなー

Edit | Reply | 
Mon
2016.04.04
16:14

はっち #-

URL

りこ。さん♬

りこ。さんこんにちは♬
コメントありがとうございます!!

最近かまってあげられなくて自然と水切り状態になり、こうなりました。笑
植え替えしてる時に「あれ?月影コロンってなってる!」って私もそこで気づいたんですよ〜昨日水あげたから開いちゃうかな〜(T_T)というわけで期間限定コロンです。笑

はっちオリジナルブレンド(THEテキトー)
ですが、植え替えの度に試行錯誤してます。
川砂、なかなかいい感じですよ!おすすめ〜

ベランダの排水溝に詰まりそう...←あ、これ考えてなかったです(T_T)笑
詰まってないかしばらく様子見てみようと思います〜(^^)

Edit | Reply | 
Mon
2016.04.04
16:22

tugu #-

URL

おつかれ〜♪

植え替えおつかれさまでしたw
土が重いよね〜
川砂は特に(笑)
私は鹿沼土は使わないんだけど、葉挿しは川砂&くん炭のみです^^;
大きくするのにほぼ毎日水やりするし、鉢上げの時、根を痛ませず鉢上げ出来るから楽チンなのw
けど重い(笑)
ビシーーっと並んでると壮観で、ずっと見てられそう♪

それから私も道明寺派です!!
ツブツブが最高(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2016.04.04
16:37

tuguさん♬ #-

URL

ありがとうございます!
そうそう!川砂重かったんですよ〜(T_T)笑

わぁ〜そうなんですね!!その元祖多肉師匠も川砂&くん炭みたいなんですよ〜
さすがtuguさんヾ(*´エ`*)ノ♬
やはり水やり多めですね。鉢上げ時もサラッとしてるからやりやすいでしょうね(^^)!
植え替え直後が一番ビシッとして見えるので写真とっておきました〜( ̄∀ ̄ )笑

おぉー!tuguさん道明寺なかま\(^o^)/♡
ツブツブが最高!ねっ!笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

