スポンサーサイト

  --, -- --:--  







ランキングに参加しています!
。・*・:≡( ε:)ポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  •   --, -- --:--

チョンパ祭りafter!仔吹いたよ!

  19, 2016 10:56  



数日間、久々に本格的な立ち仕事をしたら

次の日は夕方までひたすら寝こけて

体力の無さを痛感_(:3 」∠)_ヘロヘロ



ぐうたらで寝たというより

「電池切れになったので必死に充電」

みたいな感覚でした。笑

あんなに寝たの久しぶりだ~(^^;



というわけで、上半期の目標は

「体力をつける」に、ひっそりと決定!

どうも、はっちです(* ´3`)ノ






カット多肉に変化があったのでご報告~

「大事なやつほどカットする」

をモットーに頑張ってたのでドキドキでしたが

なかなか良い結果だったんですよ~(^o^)




メキシカンジャイアント

Echeveria 'Mexican Giant'



チビメキジャイ(*´エ`*)♡可愛い~

ミニサイズなのにちゃんとそれらしい形になっている!

脇からもひょっこり出てます




アイリッシュミント

Echeveria 'Irish Mint'






なんかわさわさと生えてきた!

かなり旺盛です\(^o^)/


個人的な感想だけど

今回、葉挿しはイマイチだったので

胴切りの方が向いてるのかも~?




ホワイトゴースト

Echeveria 'White Ghost'






カット後の成長が早いし

葉挿し成功率も高い

増やすことに関して、とにかく優秀!

今後も頼むよ~(^^)




ムーンガドニス

Echeveria cv. 'moongadnis'





もう既に色づいてるし

成長速度もなかなか、可愛い顔してます

縁取りの赤が大好き!

そのまま頑張って~・*・:≡( ε:)




長葉ザラゴーサ

Echeveria 'Zalagosa'





長葉というだけあって、

小さかろうが仔株の葉も長~い!

葉挿しもいくつか根は出たけれど

芽は未だ出ず~(」°ロ°)」おーい!



ところで、

ザラゴーサの英語表記を調べたら

Echeveria mexensis'Zalagosa'

って書いてあったんですが...

mexensisって何?
メキシコのやつって意味?
普通のザラゴーサはmexensisつかないの??

謎なままです...^^;




赤い星

Echeveria agavoides 'Macabeana'?




こちらもなかなか優秀!

2度目のカットだけど毎回ちゃんと仔が出てる

普段も脇から仔が出る(^^)

葉挿しは出たり出なかったり


しかし、今までカット苗を嫁に出しても星になっちゃった率が高い

今のところはしっかり根づいてからじゃないと安心できないかも



タウラス

Echeveria 'Taurus'



出ない出ないと思ってたら、

極小の仔吹きを発見~\(^o^)/やったー




ベンバーディス

Echeveria 'Ben Badis'



ベンバディス?ベンバーディス?

なんとなく伸ばす方で言い慣れてしまった~

大和錦の血が入っててシュッとしてるところが

とても気に入っています(◍•ᴗ•◍)




スサノオ

(トリマネンシス×リンゼアナ)



なんだか控えめに仔吹いてる。

もっと大胆に出てきていいんだよ。笑


ちなみにホーリンゼはカットに失敗して

上は生きてるけど下はダメでした~^^;

かろうじて葉挿しから芽が出たけど

はっ父の元へ旅立っていきましたとさ。



暖かくなったらもっと大きくなるかな~

春が待ち遠しいですヾ(*´エ`*)ノ♬



ランキングに参加しています!
。・*・:≡( ε:)ポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment - 2

Fri
2016.01.22
13:04

にんこ #-

URL

はっちすわーん♪
こんにちはーヽ(○´3`)ノ

お仕事の疲れは大丈夫ー?!
しっかりと寝てね!

体力ね、ほんとほしいですねぇ( ̄▽ ̄;)
がんばってコツコツ体力付けていきましょ!
どうやったらいいかはわかんないけど(笑)

大事なコほどカット(。 ー`ωー´) キラン☆
素晴らしい名言!!ぶらぼー!!
葉挿しでちまちまするよりもいいのかも♪
でも、にんこは何回か親をダメにしてるもんでねぇ。。。
去年二つだけしたけどもっといっとこうかなぁ~(≧∇≦)←単純でしょ(* ̄m ̄)プッ

かわいいおこちゃまがいっぱいーー!(≧∇≦)
萌え萌え~♥
あ。忘れてた!きゃわたーん♥(笑)

みんな小さいのにしっかりとわかるのが最高~ヾ(*>∀<)ノ゙
みんないいお写真ですわぁ(*´艸`)

あ。はっ父さんのハウスすごいのね!!
素敵なパパでうらやましい~(*´﹃`*)

お仕事がんばってくださいね~♥

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.22
13:32

はっち #-

URL

にんこすわーん*\(^o^)/*
こんにちは♬
コメントありがとう〜!!

しっかり寝たら回復しました!
きっと孫悟空と一緒でギリギリまで頑張って回復したから更に強くなってるはず(。-∀-)!笑
↑ドラ○ンボールネタ伝わるかなぁ
必要にせまられて体鍛えにいこうかと考えてます

カット、親がダメになること考えずにいっちゃってました〜勢いで!
ただ、この度デメリットも発見!
交配したいのに、花芽が出ない〜笑
時期を考えた方が良いと思いました(^^)
にんこさんもカット挑戦ぜひ!

本当、小さい芽ってきゃわたーん♥(笑)
ですよね!
これだからやめられない〜♬

はっ父ハウス、ついにオイルヒーターまで入りましたよ〜
人間は、、、耐えるのみ!笑
多肉話ができる父、同じ趣味を持ててなかなか良い感じです〜(^^)

今回のお仕事は短期の手伝いだったので
もう終わったのですが、
遠くないうちにはじめるかもです。
ちょっとずつ一歩ずつ、がんばります!
にんこさんありがとう〜ヾ(*´エ`*)ノ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

