スポンサーサイト

  --, -- --:--  







ランキングに参加しています!
。・*・:≡( ε:)ポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  •   --, -- --:--

もじゃっこ、植えてあげよう!

  25, 2013 15:01  





もじゃっ


根無しで買ってしばらく放置していたらいつのまにか、こーんなお姿に

綴化ファンファーレさん



裏も、もじゃっ

こんなに根を出されると、
早く植えて~って
急かされてる気分。笑


せっかくなので、我流ですが簡単に植え方を書いてみようと思います(^^)


はい、まず鉢を用意しまーす。



私は鉢底にネットをひいてます。
台所排水溝用のやつ~
100均の安いやつで十分。
土が漏れるの防止目的で~(^^)


はい、次に



鉢底石ひきます。
市販は色々大きさあるけど小さめの方が使いやすいと思います!


そんでもって...植えます。



土は、
多肉植物&サボテンの土
: 赤玉土 細粒
: ゴールデン粒状培養土
を、2:1:1で混ぜて使ってます。

かなり適当ですが...
私は水をやりすぎる傾向があるので水はけに重点を置いてます(*・∀・)ノ


某園では「土なんてなんでもいいんだよ~( ̄∀ ̄ )」と言われたり

また某園では、「花と野菜の土で十分
(^^)!」と言われたり

みなさん様々ですので、
多肉の先輩ブログなどを見習いながら自分に合った配合を探しましょう!


そして、仕上げに



じゃーん、飾り砂!
市販のゼオライトをひいてます。
見た目にいい感じ(^^)



はぁ、やっと植えてもらえた~(´ω` )

って言ってそうです。


あとはおりを見てお水をあげます!
あれだけ根が出てればもう大丈夫かな~?(^^)

だいぶさらっとですが、
こんな感じでいつも植え替えをしていまーす。

ではでは、
はっちのズボラ植え替えでした~(´・ω・` )



ランキングに参加しています!
。・*・:≡( ε:)ポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment - 2

Fri
2013.02.01
18:53

ゆず #9moh1.ck

URL

もじゃってますね

はっちさんこんばんは!
スゴイもじゃり具合ですな☆

愛情があるほど水もあげたくなりますよね~。もっさもっさになるのを楽しみにしてまーす(*´∀`*)/♩

Edit | Reply | 
Sat
2013.02.02
14:25

はっち #-

URL

ゆずさん、こんにちは!

もじゃってますよ〜もじゃもじゃですよ〜
育って出来上がったのもいいですが、根無しから育てるのもまた楽しいですね!
水遣りと放置、の飴とムチで(笑)
これからも多肉lifeを楽しみたいと思います(o´ω`o)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

