スポンサーサイト

  --, -- --:--  







ランキングに参加しています!
。・*・:≡( ε:)ポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  •   --, -- --:--

多肉タブロー表札、作ってみた!

  19, 2015 22:09  



最近はすっかり寒くなりましたね(●*ω*●)



今日は実家にいたんですが

昔からちょこちょこお世話になっていた
お向かいのおばあちゃんと仲良くなり

よかったらお茶飲んでく~?なんてそこから小一時間ほど一緒にてぃーたいむ。

そして、高所にあって何年も動いてなかった壁掛け時計の電池を替える!←

という非日常的な時を過ごしました。



89歳ながら元気なおばあちゃん、癒し系。

おかげさまでほっこりな1日でした(*´エ`*)ノ

どうも、はっちです。





今回は、

多肉タブローで表札を作ってみました!



いきなり完成写真から(◍•ᴗ•◍)

じゃじゃーん!







モザイクアプリ使ったら画質が悪くなってしまいました。ピンボケですみません!( *゚ェ゚)*_ _))


タブローの作り方を調べて作ってみました~

なんとなくなので色々適当なところもありますが(笑)

せっかくなので作り方も載せたいと思います(*・∀・)ノ


使ったのは家にあった端材です


助手、柴犬さくら、主におじゃま担当。





程よい位置に穴をあける


茶色の水性木部着色剤(木目を活かせて耐水になるやつ)を塗ってコーティング


ここで名前も書いちゃう。

私は黒ペンキと筆(100均の絵の具筆使用)で書きました

屋外OKなペンキ使用だからすぐには色落ちないし、簡単にかけるし良い感じでした





チキンネットを裏から入れる

端はタッカーでバチンバチンとめる

チキンネットの余りチクチクはニッパーで切っておく





表をドーム型に整える

ペンチが便利かも。

私はマイナスドライバーで適当にやってしまいました。笑





使ったのは100均の水苔

水にひたしておく





チキンネットの穴が大きすぎるかなぁと思ったので

念のため排水溝とかに使うネット(いつもは鉢底穴ふさぐのに使ってる)をひいてみた

これはやってもやらなくても良いかも






水苔をしぼりながら敷き詰める

水苔→少量の土→水苔 の順





裏はベニヤを適当に切って蓋をする


いつか直したい時にあけるかもなぁと思い

6割はタッカーでとめ、木ネジも少し

木ネジの方がしっかりとまった感触







ねぇねぇ、何してんの?

遊んであげようか?



おじゃま担当の誘惑に耐えつつ(笑)

作業を進める。



排水溝ネットが思いのほかハリが強くて

多肉が入れづらかったので


ピンセットで

プスッ




グリグリ

穴を開ける。



うん、ささったささった




バランスをみながらカット苗をさす




上から、虹の玉、紅稚児、プロリフェラ、スノージェイド、姫秀麗、ルビーネックレス

あとはセダムで隙間をうめました




作ったら、根付くまでしばらく放置

根付いたのを確認したら取り付け

うちは石壁?だったので、協力粘着テープとボンドを使って接着




はい、かんせーい☆
ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!


すごい雑な説明だけど←

いつか、多肉タブロー表札を作ろうかな!と思いたった方の参考になったらいいなぁと。

すぐ忘れる自分のためにも(笑)備忘録でした~!・:*:・( ̄∀ ̄ )・:*:・





ランキングに参加しています!
。・*・:≡( ε:)ポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment - 2

Sun
2015.12.20
07:12

tugu #-

URL

素敵〜

表札が多肉タブローって最高です♪
素敵〜♪

3年ぐらい前にタブローにハマって、その時に100均で丸い網の(茶漉し的な)のを買って丸い型とりに使ってたのを思い出したわ(笑)
水やり忘れてシワシワによくしてたけど、表札ならそんなこともないしいいですねw
家に帰るのが楽しくなる表札、はっちさんは本当にアイデアウーマンですね〜

Edit | Reply | 
Mon
2015.12.21
02:26

はっち #-

URL

tuguさん♬

tuguさんおはようございます!
お褒めにあずかり光栄です〜ヾ(*´エ`*)ノ♡

3年前にタブローにハマっていたとは、知らなかった〜100均の品も上手に使えばとても便利に化けますよね(๑•̀ㅂ•́)و✧型取りに茶漉しってナイスアイデア☆

そうそう野ざらしなおかげで、今日見たら早速色づき始めてましたよ♬
なかなかハードな場所だから、いつまでもつやらドキドキ。笑
いつか自分の家を持てたらその表札もやりたいな〜と妄想。
アイデアウーマン!tuguさんに嬉しい称号をいただきました〜♡・:*( ̄∀ ̄ )

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

