スポンサーサイト

  --, -- --:--  







ランキングに参加しています!
。・*・:≡( ε:)ポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  •   --, -- --:--

綴化した多肉が好きです。

  24, 2015 19:44  





こんばんは!




今朝は起きるのが

ちょっとダルおも~な感じ..._(:3 」∠)_




ふと思いついて

運動会の曲を流してみました。

(↑※運動会とかで流れる、早い曲調のクラシック音楽)




すると、あら不思議

なぜかテキパキと動ける!!!



焦りたい、急ぎたい、

そんな時にオススメですよ・:*:・( ̄∀ ̄ )・:*:・笑




(運動会の曲の?)おかげさまで、

朝から多肉写真もとれました~♪



ちょうど陽射しがあたり始めたところでパシャリ↓↓





朝からカメラパシャパシャしてますが

怪しいものではありません!笑

どうも、はっちです(* ´3`)ノ






実は私、綴化した多肉が好きでして。




そもそも綴化(テッカ)ってなんぞや...?


簡単に言うと

成長点が帯状にひろがり成長する現象




実はごく最近まで、セッカと読んでたんですが

調べてみたら正しくはテッカと読むようです


多肉の世界だとどちらでも通じるみたい。





このノーマルの多肉にはない

偶然生まれました!みたいな

オンリーワンな感じと、


そのアーティスティックな造形が

お気に入りポイントです。




というわけで今日は、

私の綴化コレクションをご紹介٩( ᐛ )و♡




トルケンシス綴化



見事な綴化っぷり。

紅葉すると縁がオレンジがかって

また綺麗なんですよ~




ファンファーレ綴化



多肉1年生くらいの時に買ったもの。

意外と古株だなぁ


まるで小さな森(まだ林か?)のような

このモリモリ感が好き

幹が扇状になっています。









アガボイデス綴化



アガボイデスなうえに綴化なの!?

買うしかないじゃん(*´∀`*)♡

と連れ帰ってきた品。笑




イレータ



↑これ、実は名前があやふや。
検索しても詳しく出てこなくて、私にとって謎多肉




ジュリア綴化



今はだいぶ みどりーんな感じ...笑



コロラータ綴化



小さな小さな、私の宝物。




高砂の翁綴化



買った時はもっとクシャッとしてたけど

今は水を吸ってピンピンしてます

私はクシャクシャしわしわな方が好きだった。笑



サンバースト綴化





こちらは逆に、水を吸っているのか?

機嫌がわかりにくいです。

ずっとクシャクシャしてる~

君はもっと元気になってほしいなぁ




マクドガリー綴化




もともと一つの個体でしたが

写真右部分が、綴化から通常の状態に戻ってしまっていたので

慌てて取り外しました。


気根が伸びまくりなのは見なかったことに。笑






いや~綴化多肉いかがでしたか(。・∀・)?


これからも地道に、綴化コレクションを増やしていきたいと思っています♪


最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!((_ _ (´ω` )ペコリ





ランキングに参加しています!
。・*・:≡( ε:)ポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment - 5

Wed
2015.06.24
23:36

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Thu
2015.06.25
13:06

はっち #-

URL

Re: ピィさん

こちらこそ、いつもゆずがお世話になっております!((_ _ (´ω` )ペコリ

そう、何を隠そう、私が噂の奥様です(笑)

ファンファーレ、通常の物と様子が違ってまた可愛さがありますよね。
アガボイデスの中でも、東雲(シノノメ)というものが綴化になるとシャチと呼ぶようですよ!私のは東雲かどうか確認出来なかったので、アガボイデス綴化と呼んでいます。
もしかしたら同じかも!
本当、沢山あってわからなくなりまよね(^^)

サンバースト綴化がダイソーに!?
お宝じゃないですか〜!!
あるとこにはあるんだなぁ(」°ロ°)」

綴化と群生って最初(特にまだまだ小さい時とか)はわかりにくいですよねf^_^;

七福神綴化とか絶対可愛い〜
見たことないです〜o(^^o)(o^^)o
イリアに似た感じ、なるほどなぁ
いつか私も見つけたらゲットしよう!笑

いやぁ、私も多肉歴変わらないくらいですよ〜まだまだ分からない事いっぱいです。

こちらこそ、勉強させていただきます!
ピィさん、宜しくお願いします(*・∀・)ノ♪

Edit | Reply | 
Fri
2015.06.26
21:23

winvery #-

URL

No title

こんばんは。
早速おじゃまします。(^^)

綴化種がお好みなのですか…。
確かにおっしゃる通りオンリーワンなのですが…。

これからは、うちにある綴化「ブラックナイト」を暖かい目で見守って行こうと思います。(^_^;)

長野にも行かれたのですね。(^^)
レポ読ませていただくと、とても参考になるのでまた行きたくなってしまいます!
(1度しかありません。)
堀川カクタスガーデンさんにも是非行って見たいと思っていたのです。


引っ越しのトラック多肉が印象的…。
うちも同じようになりそうです。

あれ~、もしかしてご近所さん(関東)ですか?

また、遊びにきます。
よろしくお願いします。<(_ _)>

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.27
20:05

はっち #-

URL

Re: winveryさん(^^)

こんばんは(*・∀・)ノ♪
ご訪問ありがとうございます!!

綴化種は、どうしても好みがありますよね〜
うちの夫もタニラーなんですが
綴化は興味なしですよ((´∀`*))笑

ブラックナイト綴化なんて今まで見たことない〜!!ぜひ暖かい目で見守ってあげてください。

長野は見所(というより多肉どころ?笑)満載ですよね!
機会がありましたら堀川カクタスガーデンさんも、是非行ってほしいです!

タニラーにとって引っ越しは難関ですよね。トラック多肉懐かしい...めっちゃ大変でした。笑
ただ、トレーがあれば案外いけるかも!
winveryさんがいつかお引っ越しする時の参考になればいいなぁ...いや、あまりならないか。とりあえず大変なのは伝わるかな。笑

そうそう、関東ですよ!
千葉です(*・∀・)ノ

私もまた、遊びにいきますね(^^)
こちらこそよろしくお願いします((_ _ (´ω` )♪

Edit | Reply | 
Thu
2015.07.02
18:06

にんこ #-

URL

はっちすわーんヽ(*´∀`)ノ

久々の登場のにんこでーす!
先日はお祝いの言葉ありがとうございましたっ!
すごくうれしかったです♥

息子もゆずさんの様なタニラーになってほしいなぁと日々妄想しまくりです(๑´ω`๑)
そしてはっちさんの様なかわいいお嫁さん。。。いかんいかん。妄想がとまらん(笑)

綴化いいですよねぇ♥
にんこも密かに好きです!
チョーっとしか持ってませんが。。。
あんまり出会えないのもいいんですよねぇ♥

うちのサンバーストも同じ感じでちょっと安心しました!
アガボイデスいいですねぇ♥
コロラータはうちのと全然別物です。

さっきゆずさんブログでもはっちさんの素敵な多肉見せてもらいましたよお(´∀`)
また素敵な多肉楽しみにしてますっ!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

