スポンサーサイト

  --, -- --:--  







ランキングに参加しています!
。・*・:≡( ε:)ポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  •   --, -- --:--

多肉の凍傷

  14, 2013 07:07  



ご無沙汰です(*・∀・)ノ !

今回は凍傷の被害について、
反省の意も込めてご紹介します。

まず、

ハオルチア オブツーサ
Haworthia obutsa
通称 マスカット


見て下さい、
窓がパキパキしてますね。白い...
透明だったのに...

外に出してる間に凍り、中に入れてそれが溶けてもあとが残ってしまったのです



ギャ~


ごめんね。


お次は、

ピグマエア
pygmaea



白点が...(T_T)
組織か何かが凍ってるのだろうか、
シミのようになってしまいました。

そして、

豹紋
Scilla violacea


ははは、葉っぱが(´;ω;`)
へにょへにょ~。
ガラス瓶に植えてたのも良くないのかな。ガラスなので外に出してるとすっごく冷えてしまっていました。

気づかなくてごめんね~(T_T)




ちなみに、
豹紋と似ている

ドリミア





なぜ。



なぜ。



なぜ君だけピンピンしているの?笑

豹紋と似たようなものなのに~


球根自体の大きさがドリミアの方が一人肥えていて、豹紋は子ふきで5つに別れてるんですよね。
それも関係あるのかな?

まぁ、
元気なのにこした事はないか(o´ω`o)


みなさん、多肉の凍傷には
くれぐれもお気をつけ下さい(´・ω・` )



ランキングに参加しています!
。・*・:≡( ε:)ポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment - 2

Thu
2013.01.17
17:05

ゆず #9moh1.ck

URL

ドンマイですよ~

ぷりぷりのマスカット(´・_・`)
でも大丈夫!きっと今年の秋頃にはカワイイ子供たちがすくすく育ってきてますよ!
むぅ、ドリミア強し(*・ω・)

Edit | Reply | 
Fri
2013.01.25
20:41

はっち #-

URL

マスカット増やしたいです(^^)!プリプリオブツーサはいくつあってもいいですね...♡
ドリミアさんは本当に図太い。笑
そのたくましさがまたいいですが(*´∀`*)笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

