スポンサーサイト

  --, -- --:--  







ランキングに参加しています!
。・*・:≡( ε:)ポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
  •   --, -- --:--

ベランダ多肉の雨よけ作ってみた!




ちょっと間があいてしまいました~




実家にて庭仕事をしていたら

数日で、ものの見事に日焼け!笑



やや小麦色、はっちです(●´ω`●)






今日は、
「ベランダ多肉の雨よけ作ってみた!」
件。


私は千葉県民なんですが


先月かその前あたり、

台風 & 強風の日があったんです




実はその度に 多肉がすっぽ抜けて

どっか行っちゃったりしてて( ꒪⌓꒪)ガーン




原因は、雨よけビニール。



とりあえず雨がよけられればいいや~と

安易にとりつけていたせいで


風に煽られ、ピラピラしながら、

次々に多肉をなぎ倒していく...(((°Д°;)))ヒェ~




どうですか?

想像しただけで、怖いでしょう?笑



私も見つけた時は

リアルに声が漏れましたよ( ̄∀ ̄;)





そこで、今度こそはしっかりと!



雨にも風にも負けない、

雨よけ対策をするのだ٩( ᐛ )و!!

と心に誓ったのです。





ちなみに設計図はこんな感じ!

相変わらず 手書きですみません(^◇^;)


サイドから見た図







うちのベランダには、

物干し用のレールがついています。


そこへ支柱を使ってビニールを張り


下はペットボトルの重りをくくりつけ、

ピラピラ防止。



ちなみに支柱の上から1本目・2本目は

斜めになるようにとりつける事で

雨がたまらないようにします。



また、ハトメを何ヶ所かあけることで

ペットボトル重しの取り付け、

遮光ネット等の取り付けを可能にします






点線部分は、ミシンで縫います。


支柱を通すところの他、

自分のベランダに合う
長くて大きいビニールが売ってなかったので、2枚を縫いつなげて使いました。



ちなみに、材料は全て

ホームセンターや身近で手に入るもので!



--------------------------------


材料


・ビニール

・園芸支柱 または 物干し竿 計3本

・結束バンド

・ハトメ (径10mm)

・ペットボトル (2L)

・紐 (園芸用?強いやつ)


--------------------------------




まずはビニールをつなげる作業から


クリップ等で、ビニールを仮で固定する。

(写真は木製ですが、金属製クリップもしくはマチ針がおすすめ!)








縫う。








一回縫いが終わったところ↓








強度がほしいので、

となりをもう一度縫います。








縫う時は、端を折りたたむと

少しピンと張るので縫いやすかったです。








あと、

ビニールがミシンに張り付いて進まなくなるので(笑)


布を置いたり

マスキングテープを貼ったり

工夫して作業を進めました。











2回目を縫ったところ↓








ホームセンターの切り売りで買うと、
長さにバラつきがあることも。


つなぎ目を中心に、半分に折り

余り部分を切ります↓








次は、支柱を通すところ


実際にあててみて

少し余裕を持たせて、縫います


こちらも念のため2回縫いします。








あ、失敗。笑





間違えても少しくらいは

戻ってやり直しがききます。

ポツポツ穴は開くけど気にしない↓笑





上下の支柱通すところ、
縫い終わったら...



ハトメをつけます。

今回使ったのはコレ↓







ハトメ10mm(アルミ&真鍮入り)

ホームセンターにて千数百円?で購入


今回はアルミの方を使いました。




トンカチを用意、


セットして上からカンカン!








はい、できました!

いざやってみたら、簡単~。







その調子で、

両端と、数カ所をあけました。



ビニール準備はこれでおしまい。





1本目の支柱を通して↓








2本目の支柱を結束バンドで固定↓








3本目の支柱も、
ビニールを通して結束バンドで固定。

ペットボトルに水を入れた重しを

紐でくくりつけます。








はい、完成!!!(^O^)/







雨が降ろうが、風が吹こうが

へっちゃらです(๑˃̵ᴗ˂̵)و!



構想を練るのは長かったけど、

材料さえ揃えば

作業は一日で完了しました~!



完全なる自己流で、

もっと良い作り方があるかもしれないけど...(笑)


同じくベランダ園芸をしてる方、

雨よけでお困りの方、


少しでもヒントになったらいいな~と

記事にまとめてみました。
めっちゃザックリですが...笑



機会がありましたら、

ぜひお試しあれ(^O^)/♡




ランキングに参加しています!
。・*・:≡( ε:)ポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment - 0

WHAT'S NEW?

